« 増え続ける体重 | メイン | 怖い毎日 »

2008年10月17日

余命宣告。

退院してから3回目の通院の10月11日。ぴよの体重は更に増えて52gになっていた。さらには腫瘍も少しづつ大きくなっているせいか臓器が以前よりも圧迫されているみたいで呼吸が少々荒くなっている。肩で息をしているといった表現が相応しいかもしれない。なんだか蝋膜が青色になって以来、ぴよの体調は悪くなっていく一方である。食欲と排便がしっかりしているのがせめてもの救いか。

「・・・あと持って1、2週間でしょうね。」腫瘍で膨れあがったぴよの下腹部を見て先生は口籠もったように言った。その瞬間私たち夫婦は背筋が凍り付いたような感じがした。(そんなことあるものか。ぴよはちゃんと食欲だってあるし木の上にだって止まっているし身重ながらもきちんと動いている。呼べば反応するし、そう長くはないかもしれないけどたった1、2週間でぴよとお別れなんて冗談じゃない・・・)私たちの心の中はこのような共通の思いで一杯である。でも何故か悪くなっていくぴよを見ているとまんざらでもないような気がしなくもないのである。
「これからは毎日、今まで以上に話しかけてあげて下さい」と先生は言った。遠回しに助からないから諦めろというようにしか受け止められないのだが現代の鳥類の医学ではここまでが限界なのであろう。大きく腫れあがった腫瘍を治せと言うのは到底無理な話なのであろう。むしろ助かる見込みもないのに無理な治療を施された結果、ぴよが助からず挙げ句の果てに法外な治療費を要求されたりしたら元もこうもないのである。ぴよを溺愛している私たちにはっきりと言った先生の英断を認めなくてはいけない。

病院の帰り道、自分がぴよに何が出来るかを考えてみた。一枚でも多くの鶴を折って、たくさんぴよの写真を撮って・・・・結局、自己満足ばかりである。余命を宣告されてしまったぴよに出来ること、それは残されたぴよとの時間を精一杯過ごすこと、いや一日も長く生きさせてやることなのである。諦めてはいけないのである。だってぴよの表情には「もっと生きたい!!」と書いてあるではないか。

病状が悪化してもしっかりとブランコに停まって生きようとしているぴよ。10/11撮影。

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月17日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/195

コメント

こんばんは。
うちの鳥の先生も、無理な治療はしない方針です。
投薬と、こまめな経過観察で対処を主軸としているそうです。
やっぱり手術や抗がん剤はリスクが大きいので品とのことです。

ぴよちゃんの具合はいかがでしょうか・・・
急激な体重の変化、心配です。
腫瘍もそうですが、腹水がたまってしまったのでしょうか・・・
生きたいという気持ちがこんなに写真にも出ているのに、と思います。
余命がうそであって欲しいと思います。


PS ブログを見ていただき、ありがとうございます。
  カテゴリ違いの内容もありますが、鳥についてはありのままをつづれたらと思っています・・・

投稿者 ちた : 2008年10月18日 00:48

はじめまして。ぴよちゃんの具合はいかがですか。
たまたまこちらのブログに、今日たどり着きました。

うちにも精巣腫瘍で闘病中の4歳半のセキセイがいます。現在8ヶ月目の闘病生活です。
初期での発見で、今日も元気いっぱい。しかし、お腹の腫れは確実に進行しています。
この子には、一日でも長く元気で楽しい日々を送ってもらえるようにしていくつもりです。

ブランコに乗ったぴよちゃんのキリッとした表情から、強い生命力が伝わってくるようです。
ぴよちゃん、頑張ってね!
これからは毎日ぴよちゃんに会いに来ますね。

投稿者 たまぴょん : 2008年10月18日 01:00

ちたさん、こんばんは。ぴよの具合はなんとか大丈夫です。予断は許しませんが・・・
体重の増加は腹水ではなく腫瘍の体積の増加と糞が詰まってしまっているせいも
あるのではないかと思います。ぴよはまだまだ死んでたまるかという表情をよく
しています。きっと先生の言っていることを覆してくれるものと信じています。

たまぴょんさん、はじめまして。初期の発見でよかったですよね。ぴよの場合は
すでにお腹を触ってみたら膨らんでいた状態だったので気付いたのが遅かったかも
しれません。たまぴょんさんのインコちゃんも頑張って欲しいですね。お互いに
一日一日を大事にしていきましょう(^^v
ぴよはみなさんに応援して頂いてすごく幸せな鳥です。

投稿者 shirou-miz : 2008年10月18日 21:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)