« ぴよが来た日。 | メイン | 増え続ける体重 »

2008年10月15日

青色に戻った蝋膜(ろうまく)。

10月4日は退院して2度目の通院日だった。腫瘍は入院直前に比べれば少しは張りが無くなったようにも見えるが、一向に小さくなる様子を見せない。病院でまず最初に体重を測った。はかりは47gを指した。異変を感じてから初めて病院に連れて行った時の体重が41g。実に6gも増えたわけである。6g分腫瘍が大きくなったのであろう。これから毎日体重を測ることを義務づけられた。

先生の話だと現在の治療は延命治療だという。病院としては手術も危険だし抗ガン剤を打つにも副作用の危険性があるのですすめられないので組織製剤をこのまま飲ませ続けてガンの進行を遅らせる他はないという。分かっていることとは言え、「延命治療」という言葉を聞くのは非常につらい。組織製剤で治る可能性はあるのかと聞いたら0パーセントではないという。おそらく病院としては断定できないので希望を少しでも持たせておこうといったところか。でも1パーセントの治る見込みがあるにせよ、先が見えている延命治療であるにせよ私たち夫婦のぴよに対するスタンスは今までと全く変わらない。

こんな感じでぴよに関することはほとんどと言っていいほど劣勢なことばかりだが、そんな中でほんのわずかな光明が差し込んできてくれた。茶色く変化したぴよの蝋膜が少しずつ青色の部分が出てきたのである。日を追うごとに青色の面積が増えてきて3日後には元の青色の蝋膜に戻ったのである。若鳥の頃の真っ青というには及ばないが体調を悪くする前の状態と同じといっても過言ではない。先生に聞いてみたら「おそらく組織製剤が効いてきてホルモンバランスが良くなってきたのでしょう。」とお値段の高い薬の効果を誇らしげに言った。この分でいくと果たして腫瘍も小さくなってくれるのあろうか。とにかくぴよにとって良いところを一つでも探し出さないとやりきれない状態だったことは事実である。

青色の蝋膜に戻ったぴよ。10/5撮影。腫瘍によって張り出された背中が痛々しい。

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月15日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/193

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)