« 住み慣れた我が家へ。 | メイン | ぴよの回復に願いを込めて・・・ »

2008年10月12日

精巣腫瘍という病気

レントゲンの検査の結果、精巣腫瘍と診断された。厳密に言うと精巣か隣の腎臓かはエコーをあててみないと分からないそうだがどちらにせよ治療法は変わらないという。レントゲン写真を見ると背中付近に腫瘍らしきものが写っていて他の臓器が圧迫されているのがよく分かる。腫瘍が大きくなると次第に呼吸が苦しくなり、便の出が悪くなり、終いには止まり木に停まっていられなくなるらしい。

ネットで精巣腫瘍についていろいろと調べてみるとほとんどのケースが腫瘍と診断されてから1ヶ月〜1年くらいで旅立っているようである。ぴよは助からないのであろうか。でもそう思ってしまったらそこで終わってしまう。少なくともぴよは食欲もあるし羽繕いだってする。餌が欲しければ大きな声で鳴くけれど以前に比べれば元気がないのは否めない。痛いのを我慢して大丈夫なように振る舞っているのであろう。けど、ぴよからはしっかりと生きようとする様が伝わってくるのである。だからこそ高い治療費を払ってでも、先は長くないかもしれないけど今私たちに出来る最善を尽くすことしか選択肢はないのである。犬を飼っている人から「もうある程度まで病院連れて行って駄目だったら治療費がきついんだから打ち切っちゃえば?」という意見もあったが、ぴよを家族の一員と思っている以上は私の考え方は間違っていないと思う。犬を飼っている人から見ると小鳥さんは軽んじられてしまうのか??生活を共にする同じ動物なのにとても悲しい意見である。

精巣腫瘍という病気は特に4〜5才を過ぎた雄のセキセイインコにかかりやすく、その要因は発情のしすぎが一つとして挙げられるそうだ。飼い主が可愛がれば可愛がるほど発情しやすくなる。そして精巣腫瘍の前兆としてまず蝋膜(鼻の部分)の色が通常の青色(ハルクィーン種を除く)から茶色っぽく変色する。そして糞をいきんでするようになり、やたらと水分を欲するようになる。そして腫瘍が大きくなってくると臓器が圧迫されて背中が盛り上がるようになる。他にはホルモンバランスの変化から雌の交尾のような体勢になるそうだがぴよにはこの状態がない。いやもしかしたら今後そうなるのかもしれない。どうしても悪い方に考えてしまう。ぴよの蝋膜の変化は実は半年くらい前から見受けられた。当時、心配になって先生に聞いてみたが「ホルモンバランスが崩れていて身体の中で何かが起こっているのでしょうね。」と答えただけで終わってしまった。今思うと非常に悔やまれることである。

薬を飲んだ後、にがそうにしているぴよ。9/28撮影。

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月12日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/188

コメント

はじめまして

飼っているセキセイインコが精巣腫瘍ではないかと気付いて 一ヶ月以上経ちます
お腹は床や止まり木に付いてしまう程に大きくなり 毎日辛そうなインコを見てどうしてあげられるか悩んでます
もうこのまま見ているしかない状態でしかなのでしょうが せめてラクに休ませてあげたく思ってます
お腹が重く前かがみですが このまま止まり木で大丈夫なのでしょうか?脚が辛いとか?とにかくラクな態勢でいられる方法などありましたら教えて下さい

心配で色々な
サイトを開いている内にこちらのブログを見付けました
ぴよちゃんのお話は大分前の事ですが すみません良かったら何かアドバイスをお願いします

投稿者 まい : 2011年05月21日 21:03

まいさん、はじめまして。

文章を読ませて頂いた限りでは予断を許さない状況ですね。
鳥さんは病気隠すと言われていますが目に見えて辛そうな状態ならば
しっかりと保温して即病院に連れて行って下さい。鳥さんを
診ることの出来る病院です。犬さんなどを診ている片手間で
やっているところではダメです。お腹が大きくなっているということは
他にヘルニア等の可能性もあります。餌を食べなくなったり
糞をしなくなったらその日のうちに死に至る可能性がありますから
大至急鳥さんの専門医に連れて行ってあげて下さい。

投稿者 shirou-miz : 2011年05月24日 14:00

すみません、お返事頂いたなんて嬉しいです
ありがとうございます

はい…確かにお腹がプクッとしてるのを気付いてすぐ病院に連れて行ったのですが 鳥専門ではなかったせいか 『腫瘍が出来てますね、治らないからこのまま死を待つ状態になる』と言われ終了でした
後は色々な鳥さんの病気を経験した方達のブログ等を見て判断せざる得ない状態でいました
食事は食べますが以前より減りました フンもまだしています が、かなりの大きさのお腹になってしまっていますし 目を閉じてる時間も多くなってます
病院に行けばまだなんらかな処置をとって貰えると考えていいのでしょうか?

投稿者 まい : 2011年05月27日 18:00

まいさん、こんばんは、
もし鳥専門のお医者さんに診せたとします。考えられるのは
1、延命のための高価な薬を処方してもらう
2、かなりのリスクではあるが手術をする。
3、余命を宣告されて治療はなし

かなり厳しいことを申し上げて恐縮ですが2の手術を出来る病院は限られています。
また助かる保証もありません。うちのぴよの場合は病院の方針で1でした。
余命を宣告されて+10日間くらいは一緒に過ごせました。どの選択をされても
それは愛鳥への愛情のスタイルの違いであってどれがベストな選択というのは
飼い主さん自身の考え方に依存すると思います。私は1%でも助かる可能性が
あるのなら最後まであきらめないで治療を続けようと思い、延命治療とは
知りながらも毎日ぴよのお腹が小さくならないかと気にしていました。
今、まいさんに出来ることは愛鳥さんへの愛情をどういう形にするのかだと
思います。入院を勧められても自宅に連れて帰って最後まで一緒に居てあげるのも
愛情ですし助かる可能性が有る限りリスクのある治療をするのもまた愛情だと
思います。このブログをこの記事から入ってこられてたのでしたらご存じないかも
しれませんが私はぴよの相棒であったぴっぴまでもついこの間失ってしまいました。
未だにショックでぴっぴに関する記事を更新できずにいますが今回のまいさんの
コメントは緊急性が高かったのであえて返答させて頂きました。あまり役に立つ
答えではないかもしれませんが愛鳥さんとの有意義な時間をお過ごし頂ければ
幸いです。

投稿者 shirou-miz : 2011年05月28日 01:27

ありがとうございます
娘と返信を読ませて頂き ご丁寧なお答えに涙が出そうです
ぴっぴちゃんの事もブログを読ませて頂いてたので存じていました 自分のウチの鳥さんの事と置き換えてしまい 申し訳ありませんが可哀想で可哀想でかなり辛い気持ちで読ませて頂いてました
周りに鳥さんを飼っている人もいなく家族友達に鳥さんの事を話しても『可哀想に』だけで…
何か意見が欲しかったんです 辛くなる前にラクに死なせてあげたいとも考えました
病院にも家族友達にも欲しい意見が言ってもらえないでいた中 shirou-mizさんからの返信は今の私にとってスゴく嬉しいものです

後は私の気持ちだけですね
大きくなり過ぎた鳥さんのお腹を見て病院はほとんど諦めてしまっていますが それがいいものかどうか毎日考えてしまっていました
今回のご意見を読み 貰っていたお薬を続けながら一杯ちゅぅをして(^-^)なでなでして一緒に最後までいます
それが悪い事ではないと思ってきました

本当にありがとうございました

ぴよちゃん、ぴっぴちゃんのご冥福をお祈りします


投稿者 まい : 2011年05月28日 19:32

まいさん、こんばんは。
少しだけでもお役に立てたようで幸いです。鳥さんはワンちゃんやネコちゃんに
比べて少々軽んじられている風潮がありますね。この子たちの可愛らしさは飼って
いる人でないとわからないでしょうね。あとは決して愛鳥さんのことを最後まで諦めないで
下さいね。命有る限りは命の炎をしっかりと燃やし続けて下さい。インコちゃんもいつかは
天国に行ったときはまいさんのような飼い主さんと暮らせて良かったと思ってくれるように。

投稿者 shirou-miz : 2011年05月30日 22:15

こんばんは(^_^)

6月12日 午後9時頃ウチの鳥さん名前は『会鳥かいちょう』永眠しました
初めて名前を出しましたね ウチで1番偉い存在σ(^_^;)という事にして『会長』にしたのです 『長』を『鳥』という字にして

約一ヶ月半 ホント良くがんばってくれてました
最後の最後までホント凄いがんばって生きてくれたんです
最期はちゃんと私の手の中で息を引き取ってくれました
私が抱き上げるのを待っていたかの様に 手に取ってから直ぐのことでした
ホントいい子ちゃんでした
『楽になって良かったよ 一生懸命がんばってくれてありがとう』 のキモチで一杯です 今はただそれだけですね

shirou-mizさんには感謝しております
どうしたらいいのか悩んでいたばかりに勝手な私の相談にぴよちゃん、ぴっぴちゃんを思い出させてしまった事を申し訳なく思っています
会鳥が永眠した今 愛鳥をなくしたキモチがどんなに辛いものか身にしみ 会鳥ががんばってくれた事含めお詫びと感謝を伝えたくメールさせて頂きました

ありがとうございました


投稿者 : 2011年06月14日 23:34

すみません
投稿者名入れ忘れてしまいました

会鳥は まいの鳥さんです

投稿者 まい : 2011年06月14日 23:38

かいちょうちゃん、頑張りましたね。末期症状にも関わらず本当によく頑張りました。
なんだかぴよが最後まであきらめずに頑張っていた様と重なりました。
飼い主さんに最後を看取ってもらえてかいちょうちゃんは幸せなインコちゃんですね。
天国に行ったらうちのぴよと遊んであげてね。もう少しでぴっぴも到着すると思うので。

かいちょうちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

投稿者 shirou-miz : 2011年06月15日 23:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)