« 余命宣告。 | メイン | みなさんに支えられて・・・ »

2008年10月18日

怖い毎日

ぴよの余命を病院で宣告されて以来、朝起きた時と携帯電話が鳴った時、そして家に帰った時がすごく怖くなった。もしぴよが棒の上ではなく下にいたら・・・・・ぴよが気強に精一杯生きているのに、飼い主が怯えている毎日である。でも仕事から家に帰ってきてぴよがブランコの上に無事に居るのを確認した瞬間、ほっとする。普通に毛繕いして、普通に餌を食べて、普通に寝る。薬をあげるときは相変わらずギャーギャー鳴きながら逃げ回る。

そう言えばぴよはほとんど鳴かなくなった。以前は良く発情していたのでひっきりなしに鳴いていたのが嘘のようだ。病気になって以来、鳴くのは薬から逃げようとする時とたまに小声で「ピヨッ」と鳴くぐらいである。呼吸が大きくなっても、身体が重くなっても、糞が出にくくなっても、ぴよは今までのように普通に生きようとする。薬だって以前ほどは嫌がらなくなった。生きようとする気持ちはおそらく誰にも負けないのかもしれない。

しかし病気とは無情なものであらゆる面で劣勢になっていく。体重は更に少しずつ増え続けて10/15の段階でついに54gに達した。呼吸も体重に比例して少々大きくなったような気がする。さらには糞も出が悪くなったのか切れが悪くてお尻からぶら下がっていることがあった。今まではなかった姿勢を低くする「伏せ」の状態にしばしばなるようになった。この辺りからぴよは目を閉じている時間が確実に長くなってきたのである。

気持ちだけは病気に負けていないぴよ。10/13撮影。

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月18日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/196

コメント

はじめまして。ノンタンと申します。
ブログを拝見したときからぴよちゃん、飼い主さんを影ながら応援させて頂いてました。
うちにもぴよちゃんとそっくりな溺愛していた仔がいたので、人ごとには思えなくて・・・。
写真で拝見するぴよちゃんは病気ながらすごく力づよい目をしている仔だと思いました。
「がんばれ!ぴよちゃん!そして飼い主さん!」
少しでも病気の進行が遅くなりますように・・・。

投稿者 ノンタン : 2008年10月19日 11:11

ノンタンさん、はじめまして。コメント有り難う御座います(^^
ペットへの愛着心はやはり飼っている人でないとわからないものですよね。
ぴよへの思いは家族に対する愛情と変わらないものだと思っています。
もちろん、私以外の方も同じだと思います。本ブログを立ち上げてまだ
10日ほどですが、応援してくれている方がいらして大変嬉しく思います。
私はぴよを最後まで諦めないつもりです。今後も温かく見守ってやって
下さい。

投稿者 shirou-miz : 2008年10月19日 18:13

はじめまして。
ブログ村で見かけて飛んできました。
うちは文鳥5羽の生活ですが、1羽、悪性リンパ腫ということで、毎日病気と闘っています。
見た目にも痛々しい状態で・・・。

それでも、一生懸命生きてます。餌も腫瘍に栄養をとられるから、ということですが、いっぱい食べて、がんばってます。

小さな小鳥、病気になると厳しい現実が待ってるのかもしれませんが、ぴよちゃんの生命力を信じて飼い主さんがバテないように頑張って毎日を送ってくださいね。

一緒に頑張りましょう、って気持ちで応援してます。

投稿者 蚊取り犬 : 2008年10月19日 20:52

こんばんは。
体重の増加・・・腹水ではなく、腫瘍そのものだったのですね。
お通じが少しでもよくなって、栄養が行き届くようになると良いのですが・・・

うちの鳥はまだ見た目健康そうなので、他の方からすれば大丈夫なのでは?と思われそうです。
でも、鼻の色は変化を繰り返しているし、保温も必要、投薬も必要としています。
家族として一緒に暮らしている身としては、いつ病気が悪化するのか、正直怖いです。

ぴよちゃんの生命力、私も信じてます。
目がまだまっすぐ前を見ています。
精巣腫瘍の子が頑張る姿、私も応援したいです・・・

PS ブログ村に「鳥 闘病生活」カテゴリが出来ました・・・

投稿者 ちた : 2008年10月19日 21:28

蚊取り犬さん、はじめまして。悪性リンパ腫ですか。それは色々とご苦労されて
いることでしょう。
うちのぴよも餌を時間かけてたくさん食べていますがこれは腫瘍に栄養を持って
行かれているからと解釈してよさそうですね。人間でも鳥さんでも病は気からですね。
しっかりと生きようとする意志が鳥さん自身になければやはり病気に負けてしまう
のでしょうね。

文鳥さん、少しでも良くなるといいですね。病気の鳥さんにはとにかく
良く話しかけるといいと先生が言っていましたよ。

ちたさん、こんばんは。腫瘍に関してはある一定の大きさまでいって
止まってしまうケースもあるみたいです。そうだとすると結構持ちこたえる
場合もあるそうです。ちたさんのインコちゃんも目立たない大きさのまま
止まってくれるといいですね。ぴよも末期症状かもしれませんがみなさんに
支えられて一日でも長く生きてもらえるように頑張ります。

このブログもカテゴリーはそちらの方が相応しいかもしれませんね。

投稿者 shirou-miz : 2008年10月19日 22:19

shirou-mizさん>
腫瘍の成長が止まることがあるのなら、ぴよちゃんの腫瘍、成長が止まって欲しいです。
こんなに頑張っているのに。

ブログ村のカテゴリ、このままでもいいと思います。
うちは闘病に1本にしてしまいましたが・・・
もしよかったら、私のブログでshirou-mizさんのブログを紹介してよろしいでしょうか?
ご迷惑にならなければ、ですが・・・

投稿者 ちた : 2008年10月19日 23:26

ちたさん
もちろん、構いませんよ。一人でも多くの人に応援してもらえれば
ぴよは幸せだと思いますので。カテゴリーは面倒なのでこのままにして
おきます(^^;

投稿者 shirou-miz : 2008年10月20日 00:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)