« 2012年元旦 | メイン | 大雪。 »

2012年01月05日

雪中初詣、そして・・・

たまには雪景色もよかろうと思い、関越道を飛ばして新潟の弥彦神社に昨日行ってきた。

近くの寺泊で新鮮な海の幸を平らげてそのまま白鳥の飛来地で有名な瓢湖へ。1時間弱の鳥撮りをした。

三条付近で日帰り温泉でひと風呂浴びて帰路についた。関越道に乗って長岡を過ぎると雪の降り方が半端じゃなくなった。路面は交通量が多いにも関わらずアイスバーンと化していて視界がほとんど効かない。関越トンネルを過ぎても吹雪の勢いは止まずになんと赤城高原まで強い降りは続いていた。ようやく高崎を過ぎて帰着時間が見え始めた頃、スタッドレスを履いて順調に走行していた愛車の左後輪から突然、「ゴゴゴゴゴゴ〜」というけたたましい音がした。慌てて車を左に寄せると焦げ臭いが・・・案の定、左後輪はパンクしていた。いや、思いっきり裂けていた。激寒の中、応急用タイヤに交換しておそるおそる残り70キロ程の距離を無事に走り抜いてやっとこさ家に帰ってこれた。原因は3年前に中古で買った台湾製のスタッドレスタイヤのせいか??空気は規定量きっちり入れたんだけどゴムが劣化していたんだろうね。今思うと吹雪の中でパンクしていたら思いっきりスピンして他の車を巻き込む大惨事になっていたかと思うとぞっとする。安全はお金には変えられないので今度は高くても新品で国内メーカーのスタッドレスを買おうと思う。

投稿者 shirou-miz : 2012年01月05日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/561

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)