« ドコモのスマートフォン | メイン | 皆既月食 »

2011年11月12日

続・スマホ事情

iPhone4sが発表されてからは結局、寝かせておく予定だった3GSから4sに替えたくなってSoftBankに予約に行った。でもよくよく考えてみるとあの繋がらないSoftBankをあと2年は使わなければいけないのかと思うと気が重くなってきた。かと言ってデュアルコアのサクサク動く4sは魅力的だし・・・
いろいろな事を調べているうちにMNP(ナンバーポータビリティ)でキャリアを鞍替えするとキャッシュバックがあることが分かった。だったら10年以上利用していてもちっとも旨みのないドコモから一丁、鞍替えしてやるかとばかりにauのiPhoneに替えることに決定。家族割りになっていた女房のドコモのガラケーもauのスマホにチェンジ。これにより以下のようになった。

私のドコモガラケー →ドコモ回線14年近く利用。解約後MNPでauのiPhone4sに。
女房のドコモガラケー→ドコモ回線10年以上利用。解約後MNPでauのMIRACH(IS11PT)に。

SoftBank iPhone3GS→2年弱利用。解約。

解約に伴う費用はドコモでMNP手数料含む17,000円程、SoftBankは3万円弱でauの新規事務手数料などを含めると5万円少々。MNPのキャッシュバックが3万円だから実質2万円くらいの負担といったところか。それでも繋がるauに出来たのは大きい。外出先でのiPadやMacbookAirはドコモのSH13Cのテザリングでネットする予定。通話とスマホはauで、ヘビーなネットはドコモ回線でという構図が出来上がった。でもまた1年もしないうちに新しいモノに目移りしてしまうんだろうけどね。

左からau MIRACH、au iPhone4s、docomo SH-13C

投稿者 shirou-miz : 2011年11月12日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/549

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)