メイン | ドラゴンズ、マジック「1」点灯!! »

2010年09月23日

秩父でSL撮影

以前やっていた「愛しのカワちゃん別館」のフォーマットをそのままリニューアルして新たに別館を作ってみた。鳥撮りやセキセイインコ以外での写真のアップや私の雑言をを気ままに綴って行きたいと思う。まあ何をやっても続かない私のことだから更新が忘れた頃にされるのはご愛敬ということで(^^;

この前の3連休の土曜日にSLを撮影しに秩父まで行ってきた。数年前にも同じ場所に撮りに来てたが以前ほど煙を噴き上げなくなったような気がする。

SLパレオエクスプレス号(秩父鉄道白久駅付近)

Nikon D3
焦点距離 122mm AF-S70-200mmF2.8VRII
露光時間 1/400秒
F値   5.6
ISO  200
露光モード M
Capture NX2 ver2.0→PhotoshopCS3
撮影日時 2010/09/18 12:46
ノートリミング、リサイズ
三脚使用

私が爆連写かましている時に女房はSONYのNEX-5で動画を撮った。

久々に「てっちゃん」したあとは両神温泉まで行って一風呂浴びて休憩室で仮眠して帰路についた。野鳥写真と違ってスカは無いしワンチャンスに賭ける撮り方だからある意味「鉄」は気楽かもしれないけど場所取りをしくじるとその時点でアウト。SLだと黒と煙の白とライトの光で露出も難しいからプログラムオートなんかで撮っちゃダメよ。。。出来れば三脚を使って構図も固定したいね。
カワセミ撮影は出が極端に悪いために現在はほぼ休止状態だがそろそろまともに撮りたいね。でも状況が悪いようだとしばらくは「鉄」でいくかもしれない??結局シャッターを切れなければ続かないものね、写真の趣味って。

投稿者 shirou-miz : 2010年09月23日 00:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/425

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)