« チャリンコで船に乗った。。。 | メイン | チャリンコでフクロウに会いに行った。。。 »

2009年09月26日

パンク&ペダル交換&ぴよのお墓参り

チャリンコにエアーを充填しようとしたらなんと前輪のバルブが折れていてパンクしていました。自分にとっては初のチューブ交換。前回助けてもらった時にみていたので難なく終了。自分でやると愛着が湧きますね。(交換に夢中で画像無し^^;)

今までペダルの踏み位置がしっくりこなかったのでついにビンディングを導入しました。最初はシューズだけでいいと思いましたがやはりSPDペダル欲しくなりますね(^^;

シューズはSHIMANO SH-MT60 、ペダルはSHIMANO PD-A530
P1010536.jpg
P1010540.jpg

お家の周辺で早速試運転。いきなりすっ転びました(^^; スタートからいきなりペダルに嵌め込もうとするのではなく慣れるまでは徐々にやるといいみたいですね。
やはりペダル位置が固定されるとすごく楽。私はガニ股気味に漕いでいたので直そうと意識しすぎて余分な力が入っていましたがこれならベストポジションが固定されるのでGOODです(^^


慣らし運転も済んだので昨年天国に逝った愛鳥ぴよのお墓参りにチャリンコで行って来ました。
P1010530.jpg


走行距離 18.9km  Av 19.1km/h   Max 29.7km/h

投稿者 shirou-miz : 2009年09月26日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/359

コメント

私もSPDペダルを付けていきなりの転倒でした
安全策で芝生の上だったのですがチャリに
足を叩かれて超痛かったです
気を緩めた時にいきなり災難が襲い掛かってきますので楽しみにお待ちしてますよ(笑)

投稿者 なかちゃん : 2009年09月26日 22:28

いじっていくと愛着がわきますね。
私もSPDつけてお店から帰ってくる途中ころんで畑につっこみました。
ご近所なんで今度はお気楽柳瀬川ツーリングとかしましょうね。 (^^)v

投稿者 ちゃりお : 2009年09月26日 22:45

なかちゃん、こんばんは(^^
今日のノンストップ朝マックはさぞかし美味しかったことでしょう(爆)
またいつこけるかわからないけど強力アイテムとして活躍してくれることでしょう(^^;

ちゃりおさん、こんばんは(^^
チューブ交換が終わった瞬間にこれは愛車だぁ・・・なんて思いこんでしまいました。
柳瀬川カワセミ偵察サイクリング、是非お手柔らかにお願いしますぅ(^^v

投稿者 shirou-miz : 2009年09月26日 23:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)